俺が・・・跳ね上げる!

好きなようにつらつらと書き連ねるブログ。技術だったりグルメだったりゲームだったり。

シノアリス 初心者序盤~ランク200未満育成攻略方針

おはこんにちばんは、どうも、ゆうです。

 

現環境でシノアリスを始めた際に自身が序盤から育成、攻略に困ったので、

誰かのお役に立てればと本記事を作成します。

本記事はシノアリスを始めたばっかり~ランク200未満の人を主に対象としています。*1

 

先ずは一言。

初心者ナビ*2達成(ギルドに加入)のためだけに

ギルドは安易に作らないでください!

誰も得しない世界です。

 

【目次】

ショップ

  1. アイテム購入は何も購入しなくてOK。

モノガタリ

無限の歯車

  1. 報酬がかなりおいしいので、使用の際はアイテム使用にて全増加の加護を使用してから。

ランク(Rank)

  1. 200を目標に(HPが急に20万あがりイベントやストーリーがクリアしやすくなる、コロシアムの前衛が張りやすくなる)。
    180から上がりにくくなる。
  2. シノアリスの日にオソウジしてストーリー(Hard)をがんがん進め(スキップす)る。

フレンド

  1. フォローするだけで(何故か)フレンド扱いとなる。
  2. ストーリーやイベントなどで詰んだ際は、
    強い人をフォロー後に共闘設定で「選択したフレンドのみ」といった手法が可能。
    ただし、自分の強さによってフレンドの強さは引き下げられるためそこまで強くはならない(共闘で入ってきてくれた人は別)。

強化

武器

  1. コストの高いLL進化(♠♠)する装備のみ育成していく。
    ※限界突破スキルがある武器推奨。

防具

  1. 初心者ナビで貰える過誉シリーズを装備で一旦OK。

ナイトメア

  1. 装備に必要な配布以外の1体分のSSメアをレベル60まで育成。
    ※進化素材が大変なので進化させるならガチャ産のメア推奨

サブ装備

  1. 1/10しか総合値が増えないためサブ装備用の装備育成は序盤は不要。
  2. 1/10しか増えないが装備自体(オススメサブ装備)は必ずしておくこと。

ジョブ強化

  1. 熟練度は確実に枯渇するため最大でもJLv.10までで止める。

キャラクターズ強化

バランス
  1. 全キャラコスト+1×2解放を目指す(下に直進するだけ)。
超強化
  1. バランスの強化後に行うこと。「贖罪の門」が2つ必要。
  2. ツリー前半で強い共通(おすすめ順に記載)を解放できる以下キャラを進める。
    1. サブ装備+1
      人魚姫、グレーテル、ハーメルン
    2. サブ限突+1
      ピノキオ、ラプンツェル
    3. 限突+1
      ドロシー、三匹の子豚、アラジン

その他

  1. 属性進化、装備カスタマイズはシノアリスというものを理解するまでは後回しで良い。

ギルド

  • ギルドは作成せずどこかに入る。
    理由としてはギルド人数や強さによって報酬が変わるが、
    現環境だとギルド人数を集めるのが極めて困難。
  • ギルド作成するくらいならどこでもいいからソロではなく一旦どこかのギルドに入った(入れてもらった)方が報酬も美味しい。
  • 以下は勧誘されたい場合
    メニュー→掲示板→検索→【ギルドに拾われたい
    にてギルド募集の書き込みをする。
    需要過多のため幾つか声がかかる可能性が高い。
    ※【も含めて検索すること。複数出てくるが書き込みが一番多いスレを使用する

コロシアム

  1. 以下のジョブが基本的に選ばれるジョブとなっており、
    所持していない場合は好きなものにすれば良い。
    1. グランメダルで交換するハーフナイトメア(ハフメア)

    2. ドロシー工房ジョブ

    3. 神魔ジョブ

  2. どちらにせよ前衛(5人)の場合は前衛ジョブ(刀剣、打撃、射出、長柄)、
    後衛(10人)の場合は後衛ジョブ(楽器、魔書、祈祷)をメインセットにしておくこと。*3
  3. 自身が後衛を希望、または後衛を依頼された場合は、
    ホーム上部の「ギルド」名選択→個人設定→後衛希望「する」を設定しておく。

ガチャ

沢山あると思います。

どれが必要かというより好きなキャラが引ける(ジョブ付き)ガチャでいいと思います!ジョブ確定ガチャだとなお楽しめます!!

あとはコラボの時に裏射的というおいしいイベントがあるので、

この時にコラボガチャして

イベント特効武器(メダルの報酬が増える)を増やすのはオススメです。

 

 

それでは良きシノアリスライフを!

*1:あくまで育成方針となるため、キャラを愛でる場合はこの限りではありません。

*2:初心者ナビ: https://sinoalice.cro-kuro.net/announce/detail/6734

*3:魔具ファイター?それを選択するあなたはこの記事参考にしてないでしょう!?