俺が・・・跳ね上げる!

好きなようにつらつらと書き連ねるブログ。技術だったりグルメだったりゲームだったり。

Visual Studio CodeでのPHP開発環境

おはこんにちばんは、どうも、ゆうです。

PHPを本格的に開発する必要が出てきたので、
サクラエディタからVS Codeへと環境を乗り換えました。
 
VS Codeで環境するにあたって詰まった点や、インストールした拡張機能などを
備忘も含めて残しておきます。
 
 【確認環境】
Windows 10 64ビット
Visual Studio Code, XAMPPがインストール済 
 
php.validate.executablePathでエラーが発生している場合】
有効な PHP 実行可能ファイルではないため、検証できません。
設定 'php.validate.executablePath' を使用して PHP 実行可能ファイルを構成してください。
PHPのsettings.jsonphp.exeのパスを通す

[XAMPPでの例]
左下の歯車アイコンから設定を開き、右上の設定(JSON)を開くアイコンを選択し、
"php.validate.executablePath": "C:\\xampp\\php\\php.exe"
を記入する。
 
【インストールした拡張機能
・Japanese Language Pack for Visual Studio Code
 VS Codeの日本語化
 
PHP DocBlocker
 PHPのDocコメントを自動生成してくれる
 
PHP Intelephense
 自作関数などの自動補完、説明などを表示してくれる