俺が・・・跳ね上げる!

好きなようにつらつらと書き連ねるブログ。技術だったりグルメだったりゲームだったり。

初めて/初心者向けのふるさと納税について

おはこんにちばんは、どうも、ゆうです。

最近も話題に上がったふるさと納税
やったことない人もいると思いますので、
簡潔に説明できたらなと。

ちなみに自分はふるさと納税を3回(3年連続)しています。

ふるさと納税なんぞや?
というのを簡単に説明すると実質自己負担2000円で、
2000円以上の好きなものを貰える制度です。

事前に準備しておくものとしては、
源泉徴収票となります。

まずはアカウント登録からですが、
検索順位とEV認証からふるさとチョイスが無難だと思います。

www.furusato-tax.jp

 

次に控除金額シミュレーションで寄付金に使える上限金額を算出。

その後、上限金額内でお礼の品を選ぶのですが、
注意点が2つだけあります。

1.(なるべく)ワンストップ特例制度を利用する
 これを利用するだけで確定申告が不要になり、らくちんです。

2.自治体の数を最低限にする
 5自治体以内であれば、ワンストップ特例制度は利用でき楽になりますが、
 それでも各自治体ごとに資料の記入が必要になるので、
 なるべく少なくするのがオススメです。