俺が・・・跳ね上げる!

好きなようにつらつらと書き連ねるブログ。技術だったりグルメだったりゲームだったり。

KB3139398のWidows Updateが失敗する

詳細は「Windows 更新プログラムの構成に失敗しました。変更を元に戻しています。コンピューターの電源を切らないでください" というエラーが Windows 更新プログラムをインストールしようとすると発生する 」が起きる。

割とニッチなのでKB3139398のWidows Updateが失敗する人は少ないと思う。

 

これが起きる条件はどうやら「USB記憶装置デバイスの使用禁止」をしていると発生する模様。

 

一旦USB接続を有効にすると現象が発生しないことを確認。

 

【20160328 追記】

上記について、

うまくいかないケースもあり更に調査をしたところ、

USBデバイスの使用禁止はレジストリとinfで制限を行えるが、

今回発生するのはinfの方が原因。

%WINDIR%\inf
 usbstor.inf
 usbstor.PNF

上記をBlockRmStor.wsfの「/D:Everyone /Q」等で無効化してる場合は、

「/R:Everyone /Q」で一時的に有効化してしまえばOK。