俺が・・・跳ね上げる!

好きなようにつらつらと書き連ねるブログ。技術だったりグルメだったりゲームだったり。

Windows Server 2003でCドライブのパーティション編集を行いたい

おはこんにちばんは、どうも、ゆうです。

自分自身が割と詰んだので、

同様の現象で困ってる方のためにも備忘録。

 

諸事情によりWindows Server 2003を触る機会があるんですが、

Cドライブ(システムドライブ)が逼迫してきてて、

ボリュームの拡張を行いたかったんです。

GUIは対応していないのでコマンドプロンプトからDiskPart起動。

でも、DiskPartでCドライブの拡張を行おうとすると、

「選択したボリュームは拡張できません。
別のボリュームを選択してから再実行してください。」

と出て拡張できないんだなあこれが。なんやて工藤!

どうやら(少なくともServer 2003では)DiskPartだと

システムドライブの拡張が行えないらしい。

 

「うわあああああああ!」ってなって、

フリーのソフトを探しても

Windows Serverに対応しているソフトはなかなか見つからず。

 

かなり探してありました。

AOMEI Partition Assistant Lite

これ、サーバーOSに対応しています。

動作もばっちり。更に商用利用可だし凄い。